無線ルーター・PC・テレビなどをインターネットに接続する際にlanケーブルを使用しますが、ケーブルの種類によって最大の通信速度が決められています。例えばCAT5のケーブルであれば、最高で100Mbpsまでの通信速度に対応しています。マンションで光回線を設置している場合に100Mbpsタイプであれば、CAT5のlanケーブルを選ぶことができます。lanケーブルはいくつかのカテゴリーに分かれていて、上位互換性があるという特徴があります。
1Gbpsの高速のインターネット回線であれば、CAT6以上の製品を選ぶ必要があります。元の回線速度が1GbpsなのにCAT5の製品を使用すると、最高速度が100Mbpsに制限されてしまうからです。光回線の契約を変更するなどして通信速度が速くなった場合は、使用しているlanケーブルを上位の規格の物に交換しなければなりません。ちなみに逆に遅い回線で上位カテゴリーの製品を使用したとしても、通信速度に悪影響が及ぶことはありません。
lanケーブルを新たに購入する場合には、使用中の回線速度ちょうどの製品を選ぶ方法があります。ただし、将来に速い回線に契約を変更する可能性が考えられます。通信速度が速くなった場合に備えて、現在よりも上位規格の製品を選ぶことができます。上位規格のケーブルを利用すれば、速い光回線に変更した場合でも宅内配線を変更することなくそのまま利用し続けることができるというメリットがあるからです。