屋外で使用する結束バンドに注意

結束バンドはとても便利な道具などで、いろいろな用途に使われます。

でも基本的には屋内で使用することを想定したものです。そのため屋外は過酷な環境と言えます。注意せずに使うと強度が劣化して、破断する恐れがあります。結束バンドは基本的に樹脂でできています。樹脂は日光に含まれる紫外線に弱いので、あまり外で使うことに慣れていません。長い間紫外線を浴びてしまうと、表面から薄く隔離がはじまり、最終的には形状が維持できなくなって破断します。そこまで行くのはとても稀で、かなり長時間屋外で使われていることでそのような状態になります。また場所によっては塩害にも注意が必要です。塩に含まれるナトリウムが樹脂を劣化させる成分と言われています。長時間付着することで、日光と同じようにボロボロになってしまいます。

そのため海に近い所では、できるだけ塩気を含んだ空気に触れないような、工夫が必要になるかもしれません。ソーラーパネルの固定や結束バンドを屋外で利用することが増えて、劣化が心配になるような環境で使われることがあります。そのような時には耐候性が高い物を選ぶと安心です。比較的気候の変化に対応できる素材を使ったものがあります。どうしても屋外で使わなければならない時には、そのような結束バンドを選んでみると良いでしょう。それでも寿命が長くなることはないので、完全に安心して使用するためには、定期的な交換を行う必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *