紫外線に強いネームプレート

日差しにさらされ続けると印刷された文字が少しずつ消えていきますが、この現象のことを退色といいます。

特に屋外で利用されるネームプレートは紫外線による退色が起こりやすく、長く使っていると文字が判別できなくなることも珍しくありません。この紫外線によるネームプレート劣化を解決してくれるのが、UV硬化インクです。通常のインクと違って太陽光の光にあたると硬化する性質を持つため、劣化しにくいというメリットがあります。このインクを使えば、紫外線に強いネームプレートを作ることもできます。

紫外線に強いネームプレートを探しているならUV硬化インクの使用に加えて、耐候性の高い素材から選んでいきましょう。例えば天然石やステンレスがその代表例です。天然石は10年以上も日差しにさらされても色落ちしにくくため、様々な戸建てや法人などを中心に利用されており、見た目の美しさも魅力があります。またステンレス製もおすすめできます。

錆びにくい特徴を持つことからキッチンのシンクにも使われており、金属素材の中で最有力といえるでしょう。この他にも水回りで利用されているタイルは、天然石同様の高い耐候性を持ちながら手頃さを持ち合わせているのが魅力です。アクリル素材も人気、オシャレな印象があるとともにガラスよりも耐久性が高く壊れにくいです。紫外線に強いネームプレートを探しているなら、UV硬化インクや耐候性の高い素材を中心に選びましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *