lanケーブルが必要なシチュエーション

最近ではWiFiなどの無線通信が可能なスマートフォンやタブレットなどのデバイスが多く、lanケーブルを使ってインターネットに接続する必要がないケースも多いです。

しかし無線通信に対応していない、デスクトップやインターネット接続に対応したデバイスでは、lanケーブルによるイーサネット接続が必須になります。特に無線通信が一般向けに広まる前に発売されたデスクトップパソコンや、インターネットに接続して様々な情報を表示できるテレビなどでは、無線LANが使えないのでlanケーブルが必須です。またデバイスが無線通信に対応していたとしても、通信環境や利用する帯域によっては、イーサネットを用いたほうが良い場合もあります。

機器と機器の間に電子レンジなどの、2.4ghzの周波数と一致する周波数を発する機器や家電などが設置してある場合には、安定した通信を行う上でlanケーブルが必要です。そのほかにも電波が届かない遠距離間で通信を行う場合でも、距離が遠いことから通信が途切れやすくなったり、パケットロスが生じる可能性があります。

このような環境でインターネットに接続する場合には、ほかの家電などから発せられる電波や、距離や遮蔽物などで通信が不安定になることがないイーサネット接続が最適です。またHD画質の動画をストリーミングで再生したり、オンラインゲームをプレイするなどの場合にも、lanケーブルが必要になってきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *